本文へ


SOY CMS2 Developer's Blog

開発者 宮澤のご挨拶、SOY CMS2について

HOME > SOY CMS2 Developer's Blog > 開発者 宮澤のご挨拶、SOY CMS2について

Writer: miyazawa (SOY CMS2 dev)

はじめまして。SOY CMS2 Developer Teamの宮澤です。

SOY CMS2のプロジェクトではプログラミングや設計を担当しています。最近はPHPばかりですが、JavaやCでガリガリ書くのも好きです。
このブログではプラグイン開発や設計の話をしていこうと思います。

自己紹介

はじめの記事なので少し自己紹介をさせてください。

プログラムに最初に触れたのは、昔々のことなんですが父親の仕事の関係で家にBASICが動くPC98(88だったのかもしれない)のマシンがありそれでテトリスをやっていたのを覚えています。幼稚園の頃ですね。
その後どうやら何か魔法の言葉を入れるとこの機械は色々なゲームが出来るぞ、と図書館のBASICで遊ぼうみたいな本を読んで学んだのが最初でした。正直さっぱり理解してませんでしたけどね。

まともにプログラムとコンピュータに触ったのは中学校に入ってからで、最初に作ったのはC++を使ってキーボードショートカットだけで操作が可能なMP3プレーヤーソフトだったと思います。その頃VAIO C1という画面の小さいマシンを使っていたので、タスクバーに格納して使うソフトが必要でした。そんな感じで細かい自分用のソフトをつくっていました。

その後、大学在学中にJava系のプログラミングのアルバイトをしたことが、僕の設計思想の基本になっていると思います。複数人での開発や、フレームワークを利用した効率化などは今でも非常に重要なテーマです。

SOY CMS1の開発

最初、SOY CMS1は中小規模向けとして設計しました。「素材サイト」なんて今となっては懐かしい響きですが、デザインを選ぶわけでもなく、難しいテンプレートを書くわけでもなく、素材サイトからhtmlファイルと画像などをダウンロードしてちょっとずつ改造しながら自分のサイトを作る、そういうインターネットが好きでした。

その時の僕が作りたいものが詰め込まれたぐちゃぐちゃのオモチャみたいなものが、最初に出来たバージョンです。

中々面白いものが出来たので人に使って貰いたかったのですが、開発者として余り表に出ることが好きではなく、裏方として設計、開発を進めました。その後、アプリケーションプラットフォームとしてのCMS、拡張のパターンとしてECサイトを構築するSOY Shopを開発しました。

開発を続ける中、SOY CMS1だけでは実現出来ないこと、新しい目標が見えてきました。

2009年末に藤井氏がSOY CMS次期バージョン開発に加わる事になり、結果これがSOY CMS2の開発チームとなりました。


SOY CMSの「SOY」の意味

ところで、何度かSOY CMSの「SOY」って何ですか聞かれました。

もっともらしい言い訳を用意してればよかったんですが、用意しないまま今日に至ります。

僕にはフレームワークやライブラリを作成する際にアルファベット3文字をつけるという習慣がありまして、たまたまその時に「SOY」という3文字を使いました。

「Simple」「Objective」までは思いついたのですが、どうしてもYが思いつきませんので、Yについては皆様の好きな単語を入れていただければと思います。

SOY CMS2の開発目標

SOY CMS2の開発にあたって、次のような目標を掲げました。


SOY CMS1ではWYSIWYGエディタとして外部のライブラリを使っていたため、発想がそこで止まってしまっていました。"WYSIWYGエディタを一から作る"なんて馬鹿げてますし、車両の再開発もいい所ですが、実現したいこともあり開発に踏み切りました。現在のWYSIWYGエディタは完全にオリジナルの物で開発コードは"Aobata"といいます。将来的にはこれだけを簡単に組み込めるようにしようと考えています。

Aobataの実装は、現時点ではWYSIWYGエディタとしての最低限を満たした所です。多言語やブラウザ間の誤差、細かな挙動やカスタマイズ性の向上など、達成すべき箇所はまだまだあります。今後も開発は続きますので、皆様のフィードバックをお待ちしております。

この数年でWebの世界は大きく変わってきました。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの普及、iPhoneやAndroidなどのモバイル端末へユーザーが利用するデバイスが広がっています。

今後どんなシステムが望まれるのか、何が必要とされているのか。
それを知るために開発チームとして活動しています。


大きなことを言いつつまだまだですが、これからもがんばって行きます。
2.0.5までは開発を優先してきましたが、今後はドキュメント,マニュアル,プラグイン開発情報について拡充していく予定です。

それでは、今後のSOY CMS2の進化を楽しみにしていて下さい。

2011.02.14 (Monday)

Twitter, Facebook, RSS